沖縄旅行3泊4日〜最終日〜

 

ではついに最終日をどうぞ!!

 

 

菅井友道の沖縄旅行

まずは安定の若干二日酔いのせいで11時スタート笑

そのおかげでスッキリした状態で観光できました笑

まずは最初は

 

ひめゆりの塔

ひめゆりの塔 沖縄

 

ひめゆりの塔 沖縄

 

まずはお供えの花を買いましてひめゆりの塔に備えてきました!

 

いやー、、、

ここはこの年齢になって行ってよかったと思いました。

 

 

今までの観光スポットの中で一番時間をかけてじっくり見入ったかもしれません。実体験の話や、記録、動画が流れていて戦争の恐ろしさを物語っていましたね。。。

 

実体験の本?見たいのがあったのですが想像を絶する恐ろしさです。どう表現していいのかわからないくらいの恐ろしさ、、、多分本当はもっともっと恐ろしいんでしょう、、、

 

 

そして見終わってひめゆりの塔の駐車場にある定食屋で食事したんですけどめちゃめちゃうまい!!!

 

絶品でしたよーーー!!

 

そして次は

平和祈念公園

指うつっているし笑

 

 

この左側の有料のドーム入ったのですが

 

 

大仏と石があるだけで400円・・・・・・・・・

 

 

いい景色と言ってしまっていいのかはわかりませんがよかったです。

平和祈念公園も戦争の恐ろしさや沖縄の戦争前から戦時中戦後までの移り変わりを記録してあって勉強になりました。実際の写真や服、手紙、資料がたくさん置いてあってとても生々しいものばかりでした。

 

 

そこに偶然実際に戦争を体験した方が話していまして、とても印象に残りましたね。当時のひめゆり隊の逃げていたルートや、解散宣言の話を聞き、とても印象深かったです。

 

米軍基地での事件や事故も記録に残っていまして思ったよりもたくさん昔からあるんですね!!

 

 

絶景ですね!

 

 

こわ!!ハブ注意の看板たくさんありました!笑

 

思わずハブを探したのは内緒。

 

そしてお次は

 

沖縄ワールド!!

沖縄ワールドの中に鍾乳洞があるんですよね!涼しいかと思ったんですけど蒸し暑い!!!!

一眼レフ壊れるかと思いました!!

 

 

神秘的、、、

だがしかし5分で飽きました。

 

鍾乳洞が10センチ成長するには200年かかるらしいですね。

 

へぇ〜

 

 

冷えてないと美味しくないような気がする。

 

 

 

これはうまかった!!パインジュース!!!

 

 

 

ハブ!!

 


そんなこんなでついに楽しかった沖縄旅行一人旅がついに終わってしまいました、、、

 

 

総走行距離401、5キロ!!

 

 

終わりのバスで悲しく疲れ切ったいる表情笑

 

那覇空港で夕焼け拝みつつ

 

 

ビールを飲みつつ

 

 

泡盛飲みつつおつまみ食いつつ

 

 

 

沖縄旅行一人旅〜3泊4日〜

ついに完結!!

 

また今度番外編として沖縄旅行の注意点のブログをあげたいと思います!!

 

 

 

 

 

では!!

 

 


予約や質問は下記リンクからお気軽にどうぞ!

ラインですと、すぐわかりますのでオススメです。
友だち追加

画像クリックでリンク先へ飛べます。