美容師的完全マンツーマンサロンのメリット・デメリット・・・

どうもみなさんこんにちは!

 

ちょっと風邪気味の菅井です。

 

この時期でもインフルエンザって流行っているんですね!B型インフルエンザって2〜3月に流行るって知ってました?周りでインフルエンザの人が結構いるんですよね、、、みなさんも気をつけましょう。

 

 

 

今回は完全マンツーマンサロンで働いてみて感じることです。

マンツーマンサロンとは

完全マンツーマンサロンですと、受付からカット・カラータッチ・シャンプー・ブロー・片付けなどなど全てを一人でこなしていきます。それなので1日担当できたとしても6〜7人くらいです。いわばアシスタントが存在しないサロンです。

 

今まで僕が働いていたサロンはアシスタントと協力しながらお客様を受け持つスタイルでした。

時には5〜7人同時にお客様を掛け持つこともありましたね、、、1日30人ものお客様を担当したことあります。今考えるとぞっとします。

 

その場合は基本的にシャンプーや、カラータッチ・ブローなどはアシスタントに任せっきりです。

忙しい時は水飲む暇ないっす笑

今回はマンツーマンサロンのメリット・デメリットをご紹介していきます!

 

 

マンツーマンサロンのメリット

①経験豊富なスタイリストが全てを担当するので失敗が低い!

マンツーマンサロンで働いている美容師は委託やフリーランスの美容師なんですよね。美容師として何でもできて、経験を積んでいる美容師が委託やフリーランスになっていきます。もちろん例外もありますよw全ての責任は自分なんですよね。責任感が違います。

 

②自分の時間がもてる

ちょっとした空き時間は全部自分の時間です。次のお客様までの時間・カラーの放置タイム・パーマの放置タイムなど全部自分の時間です。

 

③やったぶんだけ自分の給料

休めば給料減るし、仕事すれば手取り上がります。

 

④体の疲れは圧倒的に少ない。

本当これ笑

 

 

まぁ細かいメリットはまだありますね!!

 

 

 

そして次は

 

デメリット

①予約キャンセルが死活問題!!!

実はこれを言いたいがためにこんなブログ内容にしました。

本当にやばいです。

例えばカラーカットだと約2時間・縮毛矯正だと約3時間・カラー・パーマ・カットだとやく3時間というように技術がかかる時間を担当の美容師は丸々開けています。

 

その時間に来たかったお客様をお断りして開けているんですよね。

 

辛いです。

 

 

給料無くなります。

 

 

もちろん急用や急病で致し方なくキャンセルの場合はもちろん理解できます。

 

だけども一番辛いのは・・

 

そう・・

 

無断キャンセル!!!!

 

今日10時に出勤し、一番最初のお客様の準備をし待っていました。。。

 

 

5分・・・10分・・・15分・・・ん?朝一だし寝坊か??

 

と思いお電話・・・・・・・・出ない。

 

 

 

結局ご来店されずに僕の朝の2時間は無くなりました。

 

 

自分より一回り上なのに・・・つら。

 

美容業界でもキャンセル料の議論がかなりされてるけど必要なのではないか・・・

ホテルや飲食店では当たり前のようにありますし。

 

以外に文字数いっちゃってるのでデメリット編はまた次回!!

 

では!!


予約質問下記リンクからお気軽にどうぞ!

文書作成・ポップ作成・名刺作成等のお仕事も受け付けております。¥1000〜(内容により変動)

↓過去のPOP集↓

ライン@ですと、すぐわかりますのでオススメです。
友だち追加

画像クリックでリンク先へ飛べます。


出勤店舗のご紹介です。

火曜休(変動する場合有)

GREEN  ROOM吉祥寺

予約はラインからでもできますのでぜひご登録お願いします。