マンツーマンサロンのデメリット続き

どうもみなさんこんにちは!!菅井です。ゴールデンウィークですねー!!

 

やはり初日は忙しかった!!

 

まあ休みなんて1日しかないんですけど・・・みなさん美容室はゴールデンウィークの中日がオススメですよ!!連休の真ん中は暇になります!!

 

 

さて前回の記事↓↓

美容師的完全マンツーマンサロンのメリット・デメリット・・・

 

の続きです!!

デメリット編ですね!!

 

前回は無断キャンセルで終わりましたね。

 

ちなみに今日も、、、、、

 

 

こんなに無断キャンセルが続くのは珍しいです。びっくり。

ちなみにホットペッパーで2回無断キャンセルするとブラックリスト入りするの知ってます?

マンツーマンサロンのデメリット

カラーや縮毛の薬など全てを一人で塗らなくてはいけない、縮毛矯正のアイロンも一人でやらないといけない、、、などなど時間がどうしてもかかる!!

まぁ経験豊富なスタイリストが施術するのでそんなに時間はかからないですが、アシスタントと二人で塗った方がそりゃ早いですよね。下手なアシスタントと塗ったりアイロンすると余計に時間かかったりしますが、、、笑

 

 

時間に煽られる

本当に決められた時間で終わらせないといけないのでちょっと焦る時もあります。15分遅れたら次のお客様を無駄に15分お待たせしてしまうことになるので、、、

 

 

お客様の遅刻に焦る

10分・・・

 

15分・・・

 

キャンセルか??電話しようかな・・・

 

20分遅れられると次の方間に合わないし・・・

 

どうしよう・・・・

 

辛いっす笑

 

 

突然のメニュー変更に応じられない場合がある

例えばカットの予約1時間で自分の枠を取っていて、すぐ次に別の方の予約があるとメニュー変更効かないんですよね、、、

パーマしたくなった!!や、カラーしてみようかな!!って話をしていてやりたくなるときあるじゃないですか??

アシスタントがいれば可能なのですがマンツーマンサロンですとできない場合があるんです。

 

正直これがかなり辛い。

 

絶対このかたパーマした方がいいのに!とか心の中で思いながら次の予約の方がいるとやりましょう!!って言えないもどかしさ。

辛いっす。

 

自分の勉強は自分でしなければいけない

そのため僕はオンラインサロンに3つ入っていますし(うち2つは有料)、東京ブレンドで技術も学んでいますし、平日は毎朝カットの勉強を学びにある美容室に通っています。

何も学んでいない美容師はもちろんゴロゴロいます。

 

 

まあデメリットをだらだら書いていきましたが僕はマンツーマンサロンで働いててよかったと思っています。それは1人のお客様を1〜10まで全て担当できますし、一人のお客様に全力で対応できる。

 

素晴らしいです。

 

後輩がいて指導できたり後輩を育てる楽しさとかは味わえないかもしれないですが・・

 

それを差し引いてもマンツーマンサロンがいいです。

 

では!!

 


予約や質問は下記リンクからお気軽にどうぞ!

ラインですと、すぐわかりますのでオススメです。
友だち追加

画像クリックでリンク先へ飛べます。