ファスティング健康法実践編

みなさんこんにちは!!消化器系が弱すぎる菅井です。

みなさんファスティングってご存知ですか?

ファスティング

いわゆる断食のことです!

断食ってきくとびっくりさせると思いますが、健康法の一種です。

 

最近はダイエットがすごいとのことで注目浴びているやつですね!

 

ファスティング(断食)の日数も色々ありまして

プチ断食から始まり、1〜5日間までの断食が一般的であります。それ以上は医者と相談しながららしいです。

 

僕が実践したのは3日間のファスティング!!

 

とはいっても単純に三日飯を食わなければいい訳ではありまぬ。

 

まぁまずはなぜファスティングをやろうと思ったかと言いますと、、、

⒈最近体調がよくない(気だるさ・慢性的な眠気などなど)

⒉食べすぎたりすると確実に下痢。簡単に下痢になりすぎてた。

⒊そもそも体のことが心配になってきた

の理由です。

なんかデトックスとか、ダイエットとか、腸内環境整えるとか、体質改善とか、色々いいことあるみたいです。

 

いい健康法ないかなーと思って調べてたらファスティングにぶち当たりました。

 

ファスティング(断食)のやり方

 

僕の例で言いますと

準備期間1日・3日間断食・回復期間3日の1週間です。

準備期間と回復期間はすごく大切です。

準備期間1日

お腹に優しい大豆製品・野菜を中心に腹6分目くらいに抑えた食事で終了。もちろんジュースやお酒も飲みません。水ばっかり飲んで空腹我慢w正直空腹感は準備期間が一番辛かった!

断食3日間

基本的には食事の時間にスムージーを1杯飲んで他は水でした!酵素ドリンクのがいいらしいですけど仕事で買いに行く余裕がなく・・・次やるときは酵素ドリンクにしてみよ。

水分摂取量は普段の倍を意識して飲みました。水分が足りなくなると体が重くなるイメージ・・・

1番腹へりで辛かったのは初日のみ。

他の二日は腹が減るという欲求が湧いてこないwこれまじで全然腹が減らない!なんならスムージー飲んで腹いっぱいにw

でも自転車こいで重くは感じましたね・・・

回復期間

1日目

朝・おかゆ

昼・おかゆと味噌汁(具なし)

夜・おかゆと豆腐味噌汁

感想は・・・・・・

めっちゃくちゃうまい!!!!!!!!

SUGAI
うますぎww

朝のおかゆは梅干し1個しかいれなかったのですが、ものすごく味に敏感になっていてクッッッソうまいw

 

断食したことある人にしか絶対わからない感覚w

 

昼の味噌汁とかうますぎて笑っちゃいました笑

 

気をつけたことはがっついて食わずにおかゆでも何回もかむ、ゆっくり食べる

2日目

朝・おかゆと野菜味噌汁と納豆

昼・大豆とひじきの煮物と、ほうれん草のスープとスムージー

夜・やわからいご飯に納豆と煮物

 

美味しすぎて涙出ますw

 

この辺からお腹すいたなって感覚が復活してきました。

3日目

朝・うどん納豆w

昼・ご飯に納豆wと、豆腐

夜・野菜鍋とご飯

 

 

感想

 

普段どれだけ味が濃いもの食べてきたかがわかります。体はすこぶる調子よし!

 

下痢もしていません。ダイエット目的ではなかったので体重は測ってませんが、落ちたのかな?

 

通常三日のファスティングだと3キロ痩せるって言われてます。体を動かす仕事の方は難しいかもしれませんが、おすすめです。

 

では!!


出勤店舗のご紹介です。

月・水・金・土

GREEN  ROOM吉祥寺

 

木曜・日曜

Camellia吉祥寺

 

で、働いております。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

 

予約はラインからでもできますのでぜひご登録お願いします。ちなみに予約用のラインになります。プライベートラインではありませんので安心してください。