個人事業主の皆様確定申告の準備はおすみですか?

どうも皆さんこんにちは。個人事業主美容師の菅井です。

みなさん確定申告の準備はおすみですか??去年会社をやめてフリーになった方!確定申告は必須なのでめんどくさいとか言ってられませんよ!!

まず確定申告とは?

確定申告

所得にかかる税金(所得税及び復興特別所得税)の額を計算し、税金を支払うための手続きです。個人の所得の計算期間は1月1日から12月31日の1年間。確定申告書や決算書などの必要書類をそろえて、翌年の2月16日から3月15日(土日の場合は翌月曜日)までに税務署に申告・納税します。

このような用紙に記入していきます。

 

簡単に言うと個人事業主の場合働いて稼いだ給料には所得税等が引かれていないので申告して支払ってね!!ってことです(簡単すぎ?笑)

確定申告の種類も2種類あり白色と青色があります。

確定申告の種類

白色 

白色申告では、収支を単純に計算する「単式簿記」の方法で帳簿をつければよいことになっています。事前に届出をする必要もなく、手間が比較的かからない申告方法

青色

「青色申告承認申請書」を一定の期間内に納税地の所轄税務署長に提出します。承認を得たい年の3月15日までに手続きを行わなければなりません(その年の1月16日以後に新規に業務を開始した場合は、業務を開始した日から2カ月以内)そして、帳簿については、白色申告と同じく単式簿記か、それぞれの項目(勘定科目)に分けて取引の金額を記録する複式簿記かを選択することができます。

 

なら白色のが簡単じゃん!!と思いますが、複式簿記を行った青色の場合65万円の特別控除を受けることができるので、支払う税金が減ります。大変ですけどメリットが大きくあるってことです。

 

申告方法

1税務署に出向いて直接申請

2郵送で申請

3(電子申告)e-taxで申請(ネットから)一番おすすめ

の3つの方法があります。

詳しい支払い方法においては過去の記事を↓

 

今年は2月16日が土曜のため2019年(平成31年)2月18日(月)から3月15日(金)までに申告

 

自分は今年ことはe-tax!!ちゃんとマイナンバーカードの住所変更済み!!w

 

初めてで何すればいい変わらない・・・という方は間違いなく確定申告ソフトを使うべきです。※過去記事参照↑

 

自分は弥生というフリーの会計ソフトを使っております。専用の携帯アプリもあるのでちょくちょく携帯でデータ入力しているのでもう確定申告のための帳簿はほぼ終わっておりますw

 

後々慌ただしくならないように今のうちからしっかり準備しましょう!!ちゃんと領収書とかをしっかりつけないと大きな金額の税金は払うことになりますし、申請しないようならとんでもない金額の税金を支払うことになりますので!!

 

この確定申告が終わりましたら1年間分の所得税を一括ですぐに支払うことになりますのでちゃんとお金残しておくのですよ!!

申告の所得の金額により次の住民税・健康保険料の金額も大きく変わってきますのでしっかり正しく申請していきましょう!

 

では!!


予約質問下記リンクからお気軽にどうぞ!

文書作成・ポップ作成・名刺作成等のお仕事も受け付けております。¥1000〜(内容により変動)

↓過去のPOP集↓

ライン@ですと、すぐわかりますのでオススメです。
友だち追加

画像クリックでリンク先へ飛べます。


出勤店舗のご紹介です。

火曜休(変動する場合有)

GREEN  ROOM吉祥寺

予約はラインからでもできますのでぜひご登録お願いします。