個人事業主としての初めての確定申告編

どうもみなさんこんにちは。吉祥寺美容師の菅井です。

 

今回は確定申告編です。確定申告とか難しいんだろうなって思ってましたが以外に簡単!(パソコンあれば)w

個人事業主の確定申告

 

まず確定申告の方法として3つありまして

 

1、税務署に出向いて直接提出

相談しながらできるから確実だろうけどものすごく時間がかかるとのこと。3月入ると2〜3時間待ちもあるそうです。

2、郵送で提出

書類を自分で作成し、自分で郵送。慣れてたり間違いが無ければこれでおっけー

3、インターネットで提出

e-Taxですね!僕もこの方法でやろうとしました!でも注意事項が・・・後々

 

僕はネット廃人なのでもちろんe-Taxでしょ!!っと考え必要なものを事前に準備

・パソコン

・マイナンバーカード

・ICカードリーダライタ

 

ICカードリーダライタとはマイナンバーカードの情報を取り入れるための機会です。僕はマックでしたので対応しているこのICカードリーダライタを購入

よし完璧。

1週間ほど前になりそろそろ準備でもするかと思い操作していると・・・

 

 

ん??マイナンバーカードの住所変更????

 

住所変更???!!!

 

むかーし作ってたので住所登録あったの忘れてたーーーーww

 

今更変更届け出しても間に合わないかな・・・

 

ギリギリで確定申告は嫌だし・・・

 

ってわけでe-Taxは諦めましたw

 

だからと言って手書きで書類記入??

 

いやそんなことはしません。

 

僕の場合は確定申告フリーソフトである弥生を使いました。

 

白も青にも対応しております。

白はずっと無料プランもありまして、青色は初年度無料というのもあります。

 

すごく使いやすいです。

パソコンからの入力はもちろんのこと携帯からでも

 

こんな感じで見やすく簡単に帳簿付けできますし、

 

 

レシートも写真撮ったら自動で読み込んでくれます。もちろん手入力も可。

 

損益レポートもあってすぐ確認できますし、確定申告の際は保険とか株とかその他諸々の質問に答えていけば全ての資料を作成してくれます。もちろんe-taxやマックにも対応しております。カードや銀行を登録しておけばリンクもしてくれます。

 

ありがたいw

 

まぁ今年はバカをしてしまったせいで郵送で確定申告しましたが来年はe-taxでやりますよ!!

 

注意点としてはマイナンバーカードの住所までちゃんと確認してください!!

 

あとマイナンバーの通知カードではありませんからね!

 

マイナンバーカードは申請しなければもらえません。顔写真付きです!

 

今年は3月15日までなのでお早めに!!

 

では!!


予約質問下記リンクからお気軽にどうぞ!

文書作成・ポップ作成・名刺作成等のお仕事も受け付けております。¥1000〜(内容により変動)

↓過去のPOP集↓

ライン@ですと、すぐわかりますのでオススメです。
友だち追加

画像クリックでリンク先へ飛べます。


出勤店舗のご紹介です。

火曜休(変動する場合有)

GREEN  ROOM吉祥寺

予約はラインからでもできますのでぜひご登録お願いします。