iPhoneのプライベートモードとは。知らずに設定している方多いイメージ

みなさんこんにちは。吉祥寺美容師で電子器具大好きな菅井です。

 

iPhoneのプライベートモードってご存知ですか?グーグルではシークレットモードかな?

 

簡単に言いますと履歴を残さずにウェブサイトを観覧できるモードです。

 

男子中学生とか高校生は特に役立つ機能です笑

 

プライベートモードの特徴

1、アクセス履歴が残らない

2、検索履歴が残らない

3、クッキー、キャッシュが残らない

くらいですかね?

 

ちなみに簡単な説明を

クッキーとは

自動入力のこと。ログインのIDパスワードを保存し次回ログイン時に時間短縮させる機能

 

キャッシュとは

一度観覧したサイトの画像などを一時保存し、次回観覧時に表示速度を上げる機能

キャッシュが残りすぎていると重くなったりしますから定期的な削除をオススメします。

 

さてさて、

プライベートモードのメリット

クッキーが残らないので防犯には最適ですよね。もし仮に誰かに携帯を盗まれてクッキーが残っていたら簡単に見れれちゃいますからね。キャッシュも残らないので重くなりづらい。検索履歴等が残らないので他の人に見られても安心w

 

デメリット

毎回のログインが面倒。これが一番じゃないですかね?

iPhone内にパスワードが入っているのでもしホームロックを突破されたら大変なことになる。

検索履歴が残っているのでもし見れらたら恥ずかしい思いをする人がいるかもしれないw

 

などなど

 

ただ、お客様や周りの人が

知らないでいつのまにかプライベートモードにしているパターンが非常に多い!!

 

お客様
あれ私毎回ログインするときにパスワードとID入力しているな・・・

 

って方いませんか?おそらく気づかぬうちにプライベートモードにしてしまっているのでしょう。

 

では設定&解除のやり方をどうぞ

まず自分のiPhoneがプライベートモードかどうかはサファリをひらけばすぐわかります。

 

僕のサイトのトップ画ですが、これが通常時。

 

これプライベートモードです。お分かりですか?

比較画像

そうです。周りが黒っぽくなっているのがプライベートモードです。

 

検索履歴やクッキー(自動入力)を残したくない方はそのままで。

 

パスワードとか自動入力したいって方はこのやり方ですぐ解除できます。

 

まずは

1、右下にあるボタンをクリック

ここです。

2、左下のプライベートをクリック

 

3、これだけ!!笑

 

プライベートモードから通常モードに戻したい方は同じ手順を踏めば戻ります。

 

みなさん通常モードとプライベートモードはうまく使い分けていきましょう!!

では!!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

予約や質問は下記リンクからお気軽にどうぞ!

ライン@ですと、すぐわかりますのでオススメです。
友だち追加

画像クリックでリンク先へ飛べます。


出勤店舗のご紹介です。

月・水・金・土

GREEN  ROOM吉祥寺

 

木曜・日曜

Camellia吉祥寺

 

で、働いております。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

 

予約はラインからでもできますのでぜひご登録お願いします。ちなみに予約用のラインになります。プライベートラインではありませんので安心してください。