PCからの確定申告はある程度PCに強い人じゃないと出来ないかも・・・

皆さんこんにちは。吉祥寺美容師の菅井です。

もうすぐ確定申告の時期に入るので、パソコンからe-taxで確定申告するために事前準備を終わらせたのですが、、、

 

これパソコンをある程度使いこなしている人じゃないと無理かも・・・w

 

まず必要なものは

1・マイナンバーカード(通知カードではありません)

2・パソコン(MacBookでも可)

3・ ICカード リーダーライター 


が、あればできるのですが、諸々パソコンに準備が必要なのです。

例えば・・・

確定申告用のe-taxソフトに登録し、Safariの機能拡張するためにセットアップをインストールし、ルート証明書もインストールし、ICカードリーダもそのままじゃ使えないのでソフトをインストールして、マイナンバーカードをe-taxソフトに登録して、やっと事前準備完了です( ´∀`)

 

・・・まぁそこまで難しくはないです。笑

普通に自分でワードプレスを運営している方にとっては朝飯前だと思います。

 

自分が事前準備をしていてミスった事と言えば

まず僕は普段ブラウザをGoogle Chromeを使っているのですが設定をするときはSafariで開いていないとダメみたいです!これでうまくいかなくて10分は時間を損した・・・

そしてカードリーダにマイナンバーカードを逆に差し込んでいたw

正しくは裏面が上です。

 

意外とやってしまうと思うw

 

まぁともかくこれであとは時期まで待つだけです!

 

では!!


予約質問下記リンクからお気軽にどうぞ!

文書作成・ポップ作成・名刺作成等のお仕事も受け付けております。¥1000〜(内容により変動)

↓過去のPOP集↓

ライン@ですと、すぐわかりますのでオススメです。
友だち追加

画像クリックでリンク先へ飛べます。


出勤店舗のご紹介です。

火曜休(変動する場合有)

GREEN  ROOM吉祥寺

予約はラインからでもできますのでぜひご登録お願いします。