カラーにおけるパッチテストの重要性知ってますか?

みなさんこんにちは。吉祥寺美容師の菅井です。

今回はパッチテストの話をしようかと、、、

 

パッチテスト

そもそもパッチテストって知ってます??

 

簡単に言うとカラーにおけるアレルギー反応をチェックするテストですね!!

 

なんとこのパッチテスト

 

カラーをする際には義務付けられています!!

 

 

知ってました?

やらなくちゃいけないんです。

正直毎回やってる方いますか?

 

 

ホームカラーでもパッチテスト必須ですよ!

 

パッチテストの手順

①テスト薬剤を作り体の皮膚が薄い部分(二の腕が一般的)に10円玉サイズを塗る

 

そのまま30分自然乾燥させる(乾いてない場合は塗りすぎているため軽く拭き取る)

その時一度チェック!!問題ないようなら次へ

 

③そしてそのまま48時間触らずチェック。

 

絆創膏やガーゼを当てるのが一般的かな??

 

そしてチェック!!!

 

擦ったり、濡らさないよう注意してください。何かあったら皮膚科でご相談ください。僕らは医者ではないので、、、

 

 

基本的には染めようとする薬剤をテストに使った方がいいです。赤く晴れたり湿疹痛み等が出たらアレルギーの可能性が高いので皮膚科で相談してください。

 

 

先ほども言いましたが僕たちは医者ではないので大丈夫でしょ?と聞かれても答えられません。

 

 

パッチテストはなんの難しさもなく簡単です。

 

美容室行ってやってくれって言えばやってくれます。有料ではありません。ちなみに前回アレルギーが出なかったから今回も出ないとは限りません!

 

 

よくアレルギーってコップの水に例えられるんですよね!カラーをするたびにコップに水が溜まっていきます。減ることはありません。コップから水が溢れでたらアレルギーになります。

 

人によって大きさが違います。おちょこサイズの方からプールサイズの方まで、、、死ぬまでアレルギーにならない方から1回でもアレルギーになる方まで様々です。

 

 

アレルギーになったら基本的には治りません。

 

 

花粉症と同じですね!いつどのタイミングでアレルギーになるなんて神のみぞ知る

 

なので皆さんパッチテストを積極的にしましょう!ちなみにマニキュアやパーマは必要ありません。

 

 

しっかりパッチテストをし、みなさん楽しいカラーライフをお過ごしください。

 

 

 


予約や質問は下記リンクからお気軽にどうぞ!

ラインですと、すぐわかりますのでオススメです。
友だち追加

画像クリックでリンク先へ飛べます。